東京無線タクシー
  • 代表電話03-3994-3333
  • 採用専用フリーダイヤル0120-333-593

QUESTIONSよくある質問

  1. ホーム
  2. よくある質問

よくある質問

タクシードライバーになるために必要な資格は何ですか?

A.二種免許を取得することが大前提です。それから東京タクシーセンターにて地理試験に合格することで、東京でのタクシードライバーの資格が得られます。当社ではそのほか、東京無線教育センターでの研修や社内での研修をじっくりと行いますので、安心して1からスタートできますよ。

第二種免許を持っていませんが、応募できますか?

A.タクシードライバーは2種免許が必要になりますが、普通免許を取得して3年以上経過していれば受験資格があります。当社では、練馬区谷原にあるコヤマドライビングスクール(公認指定教習所)と提携し、採用後の2種免許の早期取得が可能となっています。

タクシー業界は未経験ですが大丈夫ですか?

A.はい、大丈夫です。当社の場合、入社される方の90%以上が他業種から未経験での応募です。そのため未経験者の方が安心して仕事を覚えられるように研修体制を充実させており、しっかり稼げる環境を整えていますからご心配はいりません。

Q.日中のみの勤務も可能ですか?

A.可能です。当社でも日中のみ勤務される運転手さんもいます。また勤務時間等も事情によっては考慮しますので、応募時や面接時に採用担当者にご相談ください。

Q.地理を覚えられるか不安なのですが・・・

A.地理に関しては最初は誰でも不安だと思います。そのため当社では研修期間中、路上教習も含めて丁寧に教えています。研修が終了して配属後も新人班で地理の勉強会を毎日開催していますので安心出来る環境を整えています。

地方に住んでいますが、会社に寮はありますか?

A.はい、あります。男性用の単身寮が3棟、女性用の単身寮が1棟あります。 いずれも全て個室部屋となっています。当社では地方から上京して活躍している乗務員さんがたくさん寮に住んでいます。

女性で不安が多いのですが、安心して働けますか?

A.当社の車両は全車防犯対策車両となっています。それに昔から当社では女性ドライバーを積極的に採用しており、女性専用の更衣室やトイレ、休憩ルーム、お風呂やサウナも完備しており、快適な職場環境作りを行っています。 特に男性タクシードライバーよりも成績優秀な方が多く、今では個人タクシーとして巣立って活躍されている方も大勢います。

給与・勤務形態編

タクシー会社の給与は歩合制だと聞いたのですが?

A.会社によって給与体系の違いはありますが、ほとんどの会社が売上に対する歩合で給与が支払われる仕組みになっています。当社もB型賃金といわれる完全歩合制による賃金制度になっています。詳しくはお問合せいただければお答えします。

給与体系で定時制って何ですか?

A.定時制というのは、パートタイマーのことです。基本的に定時制で勤務できるのは東京エリアでタクシー経験をお持ちの方です。また、勤務日数に制限があります。

タクシードライバーの勤務時間ってどうなっているの?

A.タクシーの通常勤務は2日にまたがる隔日勤務となります。それと、朝から夕方までの昼間勤務、夜から朝までの夜勤勤務の3パターンがあります。1出番の労働時間はそれぞれ出勤後の点呼時間、車両点検時間、休憩時間を含む営業時間、残業時間を含めて最大21時間勤務となります。(昼間勤務・夜勤勤務は半分の10.5時間です)

東京のどこを走れば良いのですか?

A.営業エリアは東京23区と武蔵野市、三鷹市です。乗降地がこのエリア内でしたら、どこで営業しても構いません。(一部規制あり)